So-net無料ブログ作成

WEEK6ギリギリ逃げ切り勝ち

 0勝5敗のSFを侮る気持ちは全くなかったけど、バイ明けのホームゲームなのでさっくり勝ってほしかった。ハイライトしか見てないけど、ヒヤヒヤ。最後のSFのドライブ、FGレンジまで持ち込まれていたらと思うとぞっとする。

スキンズ 26-24 ナイナーズ

 KC戦もそうだったけど、序盤はドミネイトしながら、流れを持っていかれちゃう、何がいけないんですかねえ。相手がアジャストしてきたら、さらにウチもアジャストする、というのができないのかなあ。

 良かったと思ったのは、RBトンプソンへのスクリーンパスを多用したこと。KC戦で1回も使わなかったのはアホでした。何回ターゲットになったか知らないけど、ハイライトを見る限り、トンプソンに投げておけば、すべてロングゲイン。LBのスピードでは全然ついていけない。

 オフェンスで目立つのは、トンプソンとTEだけで、WR陣の存在感の薄さは相変わらず。エースと呼べるレシーバーがいないのがツライ。

 それでも次のPHI戦を前に勝ち星を拾えた意義は限りなく大きいです。楽勝して浮かれるより、気を引き締められるほうが良かったと考えますかね。

 次のPHI戦は今季一番大事な試合。既に1回負けているので、次も負けたら地区優勝が遠ざかります。地区内を快走するPHIだけど、そろそろ他チームがアジャストできる頃じゃないかと期待。




nice!(2)  コメント(3) 

WEEK4惜しかった

 今シーズン初のライブ観戦! DAZNの1カ月の無料体験で見てみました。ウチのネット環境で見られるのか不安でしたが、画質はいまいちながらもストレスなく見られました。日本語の実況・解説で観戦したのは初めてでなんか不思議な感じ。DAZNのNFL中継は毎週4試合程度で、継続するかどうかはもう少し考えてみたいと思います。

 さて、1週遅れのレビューをば。勝てるチャンスを逃した悔しさと現時点では最強チームのKCによく粘ったという思いが半々。

スキンズ 20-29 チーフス

 1Qは完全にゲームを支配していたのですが、2Q以降は攻守ともに押されっ放しでした。ちゃんとアジャストして主導権を握るKC。アンディ・リードはやっぱいいコーチだと思いますね。

 一番痛かったのは守備陣の反則の多さ。反則連発で相手の攻撃がズルズルと続き、守備陣も疲れでガス欠になって踏ん張りがきかない感じでした。それでも、KCオフェンスのほうが一枚上手だったのも事実。アスミスのミスのない落ち着いたクォーターバッキングと、ここぞの場面で何でもパスを取っちゃうTEケルシーの捕球範囲の広さには脱帽。後半はRBハントのランがサクサクにでるようになり、もう止めようがないですね。

 一方、ウチのオフェンスは試合を通じて消化不良。キレキレのRBトンプソンのスクリーンパスを1回も試さないというのはどうなんすかねえ。グルーデンのプレーコールが単調な気がしました。

 また、TE以外のレシーバー陣が頼りなさすぎる。プライヤーは1Qに1発決めたけど、印象に残っているのはそれだけ。抜群の安定感が売りだったクラウダーが絶不調。今年はパントリターンでもマフ多いし。ドクトソンも最後の逆転TDパスをキャッチできず。難しいボールだったけど、カレッジ時代はもっと厳しい競り合いで取り続けてきたんだから、決めてほしかったなあ。全体的に勝負強さが足りませんなあ。

 悪くない試合内容だったので、あまり悲観はしてないです。ただ、気になるのは怪我人が続出したこと。特にCBノーマンの4週アウトがパスディフェンスにどのくらい影響が出るかが気懸かり。代役はドラ3モローかダンバーでしょうか。ノーマンの存在の大きさを確認する機会になりそう。早いバイウィークだったけど、いいタイミングだったと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

Xリーグを見てみた

 日曜日にXリーグのノジマ相模原ライズ対IBMビッグブルーの試合を観てきました。Xリーグには全く興味がなかったのですが、娘が小学校でライズのチラシをもらってきたのがきっかけ。相模原市民なら先着700人がチケット無料とのことで、行ってみました。配布が始まる時間よりだいぶ遅れて到着したのですが、余裕で無料チケットをゲットできました。ラッキー。
rise01.jpg
 思っていたよりレベルは低くないというのが率直な印象。プレーコールが予想以上に多彩だったのが印象的でした。ライズにはミシガン大学出身選手が、QB、RB、DEと3人もいて、みんな活躍していました。試合は大味な展開になりましたが、ライズが49対42で勝利。

 それなりに楽しめたんですけど、日本でアメフトがメジャースポーツになるのは難しい気がしたのも事実。サッカーと比べてアメフトは複雑すぎて、マニアックなファンしかついていけないスポーツだなあと。特に生観戦だと、細かいプレーがよく分からないし、リプレイも観られないから、なんとなく消化不良な感じがぬぐえなかったですね。

 しかも、観客もディフェンスの3rdダウンで特段盛り上がるわけでもないし、全体的にアメフトの見どころが分かっていないお客さんが多い気がしました。幼い頃からアメフトに親しんでいるアメリカのファンとはそりゃ違いますわな。

 ただ、NFLを上回るのではないかと思ったのがチアのお姉さんたち。ダンスのクオリティーの高さには驚きましたね。見事に揃っているんだもん。さすが日本人。
rise02.jpg
 さらに驚かされたのは、ワンプレーごとに音楽を鳴らして踊るというハードさ。よくも体力が持つなあと。NFLチアはそこまでやりませんからね。スキンズチアだった典子さんが以前、「3時間踊り続けていたXリーグのチアに比べたらNFLは楽ちん」みたいなことを言っていた記憶があるのですが、その意味が分かりました。

 ライズは地元チームなので応援したわけですが、感情移入しきれなかった理由が一つあります。それはユニのデザインがデンバー・ブロンコスをパクっている点。デンバーを応援しているみたいで、最後まで違和感がありましたw
nice!(2)  コメント(2) 

WEEK3まさかの完勝

 SB有力候補との対戦。絶対に負けると思って試合結果を見たら、まさかのまさか。くぅ~、ライブで見たかった~。痛恨の極み。代わりにハイライトを5回も観ちゃった。

レッドスキンズ 27-10 レイダース

ディフェンスすげえ
 OAKの強力オフェンスを128ヤードに抑えるなんてアンビリーバボー。ほとんど4メンラッシュだけだったそうですが、それでリーグ最強OLを圧倒するというのは一体どういうことですかね??? 超辛口評論で知られるクリス・クーリーも大興奮。


 去年までと違って、まずインサイドから押し込められるようになったのが決定的。ドラ1アレンの加入と2年目アイオアナイディスの成長が大きいです。アイオアナイディスは去年、開幕ロースターに残れず、PS暮らしを経験したくらいなので、全く期待していなかっただけにウレシイサプライズ。今年からDLコーチになったジム・トムスーラの存在も大きいと言われてますね。

 OLBもケリガン、スミス、ガレット、ドラ2アンダーソンとかなりハイレベルなメンツで、ローテーションでフレッシュな状態でプレーできるのも大きいんじゃないかと。3rd&2でリンチをランを一発で仕留めたスミスのタックルは感動モノ。ワタシはQBサックよりもサードダウンをビシッと仕留めるタックルのほうがしびれますw

 あと、FA加入のザック・ブラウンはいいっすねー。オフの再契約はマスト。

オフェンスの復調
 ようやくエンジンがかかったQBカズンズは25/30、365ヤード、3TDとほぼ完璧。RBトンプソンへのTDパスは、ブリッツの裏にスペースができたのをちゃんと見ていましたね。素晴らしい視野。

 去年のドラ1WRドクトソンの一発がようやく出ました。TCU時代のハイライトで何度も出てくる、ジャンプ力を生かして高いボールをもぎとるプレー、あれが見たかったんだよ~。解説のコリンズワースも「みんなが見たかったプレーだ」と言っていたけど同感。欲を言うと、36スナップも登場してキャッチはあの一つというのはちょっと物足りないかな。

 RBトンプソンがキレキレすぎて、もはやネ申の領域。PHIのスプロールズがシーズンエンドになった今、間違いなくリーグ最高のサードダウンバックでしょう。ただ、トンプソンにフリーでボールを簡単に持たしてしまうOAKの守備もよく分からなかった。全体的にOAKはウチを舐めていた感じがしたぞ。

若手の台頭&厚いデプス
 長年、FA重視で生え抜き選手の不毛地帯だったスキンズですが、今は若手の台頭がすごいです。ドラ4ルーキーのSニコルソンと2年目のCBフラーがともにINTを記録。どっちもボールをしっかりトラックしているところがすごい。DLもアレンとアイオアナイディスが主力だし、OLも生え抜き若手が3人。ドクトソンにも1発が出たし。

 OAK戦ではTEリードとILBフォスターが欠場したけど、代役のTEバーノン・デービスはキレキレで、3年目のILBスペイトも十分な仕事っぷり。デプスが厚くなったので、主力が欠場しても戦力が維持できるのは大きいです。

 いやはや、スキンズの未来は明るい気がしてきた。唯一の心配は、カズンズの契約問題。これだけが気が重い。
nice!(3)  コメント(4) 

WEEK2初勝利

 最年少HCマクベイを迎えて上昇ムードの気配が漂うLARとの対戦。あんまり勝てる雰囲気がしなかったけど、ギリギリ勝てました。

スキンズ 27-20 ラムズ

 すみません、今週もハイライトとスタッツだけで感想をば。

ラン、ラン、ラン!
i.png
 3人で計ラン36回、222ヤード、平均6.2ヤード。こんなにランをたくさんコールし、しかもしっかりゲインできたのは久しぶりじゃないですかね。ランが出たのでタイム・オブ・ポゼッションも圧倒したし。ランこそ勝利の秘訣であることを改めて実感。

 好調だったファット・ロブの負傷が痛いです。rib fracture ということですが、どのくらいかかるのかな。

ゲームボール=RBクリス・トンプソン
 開幕戦に続きキレッキレ。TDラン2つ。細かいステップでタックルをかわし続けた61ヤードTDランは圧巻。以前は軽く倒れてしまうイメージがあったけど、タフになったなあ。開幕前に契約延長したフロントは改めてGJ!

パスオフェンスはどうでしょう?
 ハイライトだけだとよく分からないですが、カズンズはパス成功18回で179ヤードと、ショートパスが多い感じ。デショーンがいなくなったために、ロングボムが出なくなったんですかね。それでもカズンズは開幕戦に比べたら安定した印象。WRグラントへの決勝TDパスのタッチは素晴らしかった。QBは決めるべきところで決めてくれれば文句はないです。

ディフェンス
 ハイライトだけではさっぱり分かりません。でも、去年より随分よくなった気がする。なんとなく。最後の2ミニッツをINTで締めくくったのは良かった。それにしても、ゴフのあのINT、レシーバーをガン見だったなあ。そらごっつあんINTになりますわな。

LAにスキンズファンが多いの!?
 ハイライトでは観客がチラチラ映るだけですが、アウェーなのにえらいスキンズファンが多かったような。ホームゲームで他チームファンに占拠されることは多いですが、アウェーでこんなにスキンズファンが多いのを見たのは初めて。これを見たら選手たちもさすがに燃えたでしょう!



 地区内対決の開幕戦に負けて嫌な雰囲気が漂っていたので、とにかく勝てて良かった。ランが200ヤード以上も出たら、もっと点差をつけられても良かった気がするけど、4Qの勝負所で攻守がそれぞれ役割を果たしたという意味でナイスゲームだったのではないでしょうか。




nice!(3)  コメント(8)