So-net無料ブログ作成

開幕戦敗戦

スキンズ 17-30 イーグルス

 ハイライトしか見てないんですが、やっぱり負けはへこみますねえ。ライブを見なければ、勝ち負けに一喜一憂することもないだろうと思っていたのですが。木曜日の今でも引きずってます。

 ハイライトとスタッツだけでああだこうだいうのはなんなんですが、一応を感想をば。

カズンズのスロースタートは恒例行事?
 4QのINTはとんでもないところに投げてますね。シーズン序盤のカズンズはホント、コントロールがひどい。試合終盤の逆噴射も相変わらず。24ミリオンももらっているんだから、開幕戦からエンジン掛けてくださいよ。

オフェンスがやばそう
 ケリガンのピック6を除くとオフェンスの得点は10点だけ。ランも出てないし、パスも去年みたいな迫力がない感じ。OCマクベイが抜けたせいですかね。
 言っちゃ悪いけど、WRグラントをスターターに使っているようではダメだと思う。ドクトソンに爆発してもらわないと。

ディフェンスは期待できるかな
 ハイライトだとディフェンスの様子がさっぱり分からないのですが、新加入のILBザック・ブラウンが良かったとか。この調子でディフェンスの核になってほしいですね。PFFで最高得点を記録したのは、CBフラーだそうです。ちんちんにやられた去年に比べて成長したなあ。
nice!(3)  コメント(2) 

もうすぐ開幕ですが・・・

 開幕戦が目前なんですが、今シーズンはほとんど見られそうにないです。プライベートのドタバタに加え、自宅のネット環境がイマイチなのも響いています。また引越しする可能性に備え、WiMAXを使っているのですが、どうもサクサク動かないんです。それがゲームパス契約に躊躇する大きな要因になっています。

 てことで、今年は試合を見ずにブログを更新するという新たな境地を目指したいと思いますw

 で、開幕前に気になることをいくつか。

今年は強いのか弱いのか
 プレシーズンを見ていないのもあるんですが、今年は強いのか弱いのか、さっぱり見当がつかないです。ガーソンとデショーンが抜けたオフェンスは明らかにレベルダウン、逆にFAとドラフトで重点補強したディフェンスはグレードアップ。トータルでチーム力がアップしたのかダウンしたのか。。。やっぱりDAL、NYG、PHIと比べると見劣りしちゃうなあ。

OCマクベイが抜けた影響は?
 オフェンスが停滞するとしたら、これが一番大きな要素になると思うんですよね。プレシーズンではオフェンスがさっぱりだったようで、不安ですなあ。カズンズと新加入プライアーとの連携もまだまだ洗練されていない感じだし。過去2シーズンはオフェンスで勝ってきたので、いくらディフェンスが少し良くなったといっても、オフェンスが停滞したら勝てないです。

キーマンはWRドクトソン
 今年カギを握るのはズバリこの人でしょう。去年のドラ1ドクトソンが期待通りの高いパフォーマンスを発揮できれば、オフェンスは安泰。逆に去年みたいにケガで使えない状態になると、レシーバー陣の層が薄いだけにどうにもならなくなる恐れがある気がします。第2のマルコム・ケリーとなりませんように。

ドラ1アレンはどう?
 プレシーズンを見られず一番残念だったのは、アレンのプレーを見られなかったこと。アナリストたちは揃って「アイツはいい」と言ってるので、まあやってくれるでしょう。ただ、LTDさんの顔ランキングじゃないけど、気になるのはあの自信なさそうな表情。大成する感じがしないんだよなあ。

ディフェンスのキーマンはLBザック・ブラウン
 ディフェンス最大の補強は間違いなくこの人。フレッチャー大先生の引退以来なくなってしまったディフェンスの軸がやっとできた気がします。去年BUFでプロボウルに選ばれたパフォーマンスを今年も見せてくれれば、なんとかなるんじゃないかと。
nice!(3)  コメント(2) 

クレイブンズの引退騒動ほか

Sスア・クレイブンズが引退の意向
 これは衝撃的でした。今年はSSに固定し、大爆発間違いなしと思っていただけになおさら。

 とはいえ、伏線がありました。昨シーズン、脳震盪を起こした後、一時的に視力が低下し、弱気な発言をしていました。ルーキーシーズンは結局、腕かどこかを負傷し、IR入り。今年もプレシーズンでヒザを負傷しました。ソーシャルメディアでは “I think I need to follow what makes me happy.”なんて発言をしており、フットボールよりも体の健康を優先したいと考えているんでしょう。

 クレイブンズの気持ちはよく分かります。自分も視力が低下したらコワくて絶対プレーできないもん。とはいえ、才能に溢れた去年のドラ2がいなくなるのは戦力的に大きな打撃。う~ん、きつい。

RBクリス・トンプソンと契約延長
 じっくり育てた生え抜き選手にチームが報い、トンプソンもこれに応じた、ウレシイですねえ。2013年にドラフト5巡で加入し、IR入り、PSなどをさまよいながらも、チームはあきらめずにじっくり育て、今やグルーデンオフェンスに欠かせないサードダウンバックに成長しました。

 契約の詳細は不明ですが、2年の延長。今年のテンダーオファーを加えると3年契約になります。

ロースタームーブ
 引退を示唆したクレイブンズの枠に、MINをリリースされたOL TJ・クレミングスをクレームして入れました。OL陣の控えはルーキーが2人と心細かったので、30試合先発しているクレミングスの経験を買ったんでしょう。

 QBサドフェルドがウチのPSオファーを蹴って、なんとPHIのPSになりました。向こうは完全に情報狙いでしょう。1年半も面倒を見てやったのに、恩を仇で返しやがって。

 RBマット・ジョーンズはINDにクレームされました。ファンブルさえなければ有能な選手なので、かなりやると思います。がんばってください。
nice!(3)  コメント(0) 

53人

 プレシーズン、1試合も観ておらず、毎年恒例の53人予想もできず仕舞い。何も見ていないのにコメントするのはおこがましいのですが、最終ロースターカット後の53人は以下の通りです。赤字はルーキー、青字はFA加入。

オフェンス(23人)
QB(2人)
 カズンズ/マッコイ
 2年目サドフェルドはカットで久しぶりのQB2人体制。サドフェルドカットはサプライズと言われているけど、ワタシは最初から全く期待してなかったので順当な判断という印象。肩が弱いサドフェルドのヘロヘロパスは見てられない。WRプライアーが緊急時の第3QBということになるんでしょう。

RB(4人)
 ケリー/トンプソン/ピーライン(ドラ4)/ブラウン
 元ドラ3マット・ジョーンズは予想通りカット。あのファンブル癖はダメでしょう。4番手にはマック・ブラウンが入りました。

WR(5人)
 プライアー/ドクトソン/クラウダー/グラント/クイック
 まさかの5人体制。ガーソンとデショーンの移籍で層が薄くなり、またドクトソンがケガに悩まされているので、てっきり6人にすると思っていました。2年目モーリス・ハリスとドラ6ロバート・デービスのどちらかは入ると思っていたけど、ともにカット。育成枠でどちらか1人を入れても良かった気がするなあ。それにしても心細いユニット。

TE(4人)
 リード/デービス/ポール/スプリンクル(ドラ5)
 WR陣の脆弱さを補う充実の顔触れ。首脳陣もオフェンスはTE陣に頼るつもりなんでしょう。溢れ出たデレク・キャリアはLARにトレード。7巡だけどゲットできただけでラッキー。

OL(8人)
 トレント/ロヴァオ/ロング/シャーフ/モーゼス/エンセキ/ルーリア(ドラ6)カタリナ(ドラ外)
 元ドラ4クアンジョーは結局成長が見られず、リリースされました。あの兄弟はホントダメだなあ。バックアップにルーキー2人がイン。8人体制だし、主力にケガが出た時がちとコワい。

ディフェンス(27人)
DL(6人)
 アレン(ドラ1)マギー/フッド/マクレイン/アイオアナイディス/ラニアー
 絶好調と言われていたNTフィル・テイラーが無念のIR入りで、順当なメンツに収まりました。4年21ミリオンでFA加入したマクレインは全然ダメと言われていたけど、デッドマネーが大きすぎて切れませんでした。成長したと評判のアイオアナイディス&ラニアーの2年目コンビに期待。

OLB(5人)
 ケリガン/スミス/ガレット/アンダーソン(ドラ2)カーター
 トレント・マーフィーがプレ初戦でACLをやってシーズンエンド。こういうブルーワーカータイプの選手を失ったのは痛いです。アンダーソンをドラフトしておいてホント良かった。2年連続でアキレス腱を切ったガレットは再起できるか。

ILB(5人)
 コンプトン/フォスター/ブラウン/スペイト/ハーベイ=クレモンズ(ドラ7)
 ドラ7ジョシュ・ハーベイ=クレモンズはプレ最終戦でピック6を決めて見事ロースター枠をゲット。6-4のサイズを持つ元Sで、パスカバーもうまそう。楽しみなプロジェクト選手。プレ大活躍のニコ・マーリーは駄目でした。5-8のサイズはやっぱきついですか。

CB(6人)
 ノーマン/ブリーランド/フラー/ダンバー/モロー(ドラ3)ホルジー(ドラ7)
 楽しみなルーキー2人が加わり、デプスが厚くなりました。去年のドラ3フラーも急成長しているらしいです。来年、ブリーランドはFA移籍でしょうかね。

S(5人)
 スエアリンガー/クレイブンズ/エベレット/マクルーアニコルソン(ドラ4)
 マクルーアって誰ですかね。キャンプとプレシーズンで良かったみたい。このユニットは、スエアリンガーがどこまでやれるかがカギ。ワタシはもっさり感が好きじゃないですが、チームリーダー的存在になっているのは頼もしい。あとは、クレイブンズが怪我なくプレーできるかどうか。Dホールは2度目のペイカットを飲んでPUPスタート。

スペシャリスト(3人)
 Kホプキンス、Pウェイ、LSサンドバーグ


 ルーキーは10人(うちドラフティー9人)も入り、若返りが進みました。今年のルーキーは楽しみな素材がホント多く、実力でロースター枠を勝ち取ったという感じが強いです。
nice!(3)  コメント(2) 

キャンプ始まってます

 カズンズとの長期契約が結べなかったことで心が折れて、更新が滞っていました。カズンズは来オフ、移籍でしょうねえ。QBを引き留められないチームに未来はあるのだろうか。ってあるわけない!

 そうこうしているうちにトレーニングキャンプも始まっています。あまり情報をフォローしていないんですが、TEジョーダン・リードが足の親指のケガでPUPスタートというのがちょっと気になるくらいでしょうか。あと、2年目のRBキース・マーシャルがヒザを負傷し、シーズンエンド。彼はカレッジ時代からホントついていない。怪我がなければ、1巡クラスのタマになっていたかもしないです。気の毒だけどもうキャリア終わりでしょうね。

 すみません、皆さんにお聞きしたいのですが、日本でNFLをどうやって観戦されてます? ゲームパスがベストなんでしょうが、今年はじっくり観戦できる状況じゃない中で、あの金額を払うのはちょっと勇気がいります。トラブル続出で有名なDAZN(ダゾーン)はどのくらい試合を流してくれるんでしょうか?

 本当はアメリカに住む誰かにSlingboxを設置させてもらおうと思い、box自体は友人から譲ってもらっていました。ただ、旧式のSlingboxはテレビ・ネットとの接続が想像以上に複雑で、これを取り付けてもらうのをお願いするのは気が引けてしまい、挫折しました。新型のSlingboxは以前より接続がシンプルになったようですが、それでもちょっと大変そうな印象を受けています。

 NFL観戦方法について、何かいいアイデアがありましたら、ぜひご教示ください。