So-net無料ブログ作成
検索選択

名言「チポートレとポットベリーの他に何が必要って言うんだい?」

 今日のワシントン・ポストに、大型契約を勝ち取ったばかりのライアン・ケリガンの特集記事が出ていました。彼の人柄が伝わってくるとっても面白い記事でした。

 ケリガンは自宅でインタビューに答えているんですが、自宅は一軒家ではなく、賃貸アパート。契約延長前のサラリーでも一軒家を楽々買えるくらいもらっているのに、まずはワシントンエリアをよく知りたいということで、アパートを転々としているそうです。

 しかも、一人暮らしではなく、友人と部屋をシェア。まるで大学生のような生活ですな。レストンという街の高層アパート(2ベッドルーム)に住んでいるそうですが、ワタシの推測では家賃は2500ドル程度じゃないかと。これをシェアしていると言うことは、ケリガンが月々の支払いは1250ドル? NFLのスター選手とは思えないつつましい生活であります。

 本人はそれを全く気にしていないらしく、こんな名言まで吐いています。

 “You’ve got Chipotle and Potbelly in there,” he pointed out. “I mean, I don’t know what else you’d need.”(ここならチポートレとポットベリーが手に入る。一体、他に何が必要って言うんだい?)

 チポートレとはブリトー、ポットベリーはサンドイッチの人気チェーン店(ワタシも大好きで、時々、無性に食べたくなる中毒性があります)。マクドナルドに比べたら若干高級でヘルシーですが、それでも基本は庶民向けファストフード店。これがあれば十分だなんて、なんというシンプルライフ。

 独身生活で体調管理は大丈夫なのかと思ったりしますが、さすがは一流選手、自己管理もほぼ完璧。大学時代からシーズンが始まったらお酒は一切飲まない。食事は基本的に自炊で、刺激の少ない食事を心掛けている。野菜とフルーツたっぷりのスムージーが大好き。今年から食事のカロリー制限も開始。ベテラン選手でさえも自己管理を徹底するケリガンを見て、「これがNFLで活躍する選手のやり方なんだ」と気付かされるそうです。

 記事を読んでよく分かるのは、ケリガンには地位や名誉、財産など、物質的なものには全く欲がないこと。とにかくフランチャイズにとってポジティブな存在になりたい、それを常に心掛けてきたそうです。

 こういう選手が大型契約を勝ち取り、フランチャイズの顔になるというのは、素晴らしいことです。ますます応援したくなりました。#91ジャージが欲しくなったぞ。

 どうでもいいんだけど、ケリガンにアパートにはスーパーファミコンがあるそうです。ワタシは初代ファミコン以来、ゲームをやってないんですが、スーパーファミコンってものすごく古いですよね? まだあるんだー。

 一方、スキンズがNOをリリースされたOLBジュニア・ギャレットに興味を持っているとか。獲れたらものすごい戦力アップになるとは思うけど、個人的にはマーフィー&スミスのドラ2コンビの育成を優先してほしいです。チームは再建モードなので、ギャレットを獲りにいくことがどうもピンとこないです。

ケリガンと契約延長

 2カ月以上も更新をサボってしまいました。こんなに間が空いたのは記憶にないです。ドラフティーの紹介をしようと思いつつ面倒になり、面白いニュースもないし、仕事も忙しくなり、いい加減になってしまいました。

 気付けば明日からキャンプ! 長い長いオフが終わろうとしているのにテンションが上がりませぬ。過去2シーズン、3勝、4勝と、悲惨すぎて、ポジティブシンキングをしようという気分になれないです。倦怠感に覆われているというかなんというか。

 さて、OLBライアン・ケリガンと契約延長しました。5年57.5ミリオン(年平均11.5ミリオン)、24ミリオン保障という大型契約。年平均11ミリオン前後の攻防だと思っていたので、金額的にはほぼ想定内でした。5年目のオプションを行使し、契約はもう1年残ってましたが、延長するなら今オフにすべきだと思っていたので、納得の延長です。

 同じパスラッシャーでも、オラクポは大型契約を結ぶべきかどうか判断に迷う選手でしたが、ケリガンの場合は何の迷いもないですね。ルーキーから過去4シーズン、怪我なく全試合先発出場。コンスタントにサックを記録し、昨シーズンはキャリアハイの13.5サック。ランディフェンスも安定感があるし、パスカバーは得意には見えないけど、やられるシーンはほとんど見たことがない。練習熱心で他の選手の模範にもなっているし、クーリー以来の女性ファンにモテる人気キャラでもあります。派手ではないけど、年平均11・5ミリオンのサラリーに見合う価値の選手だとワタシは思います。

 何より、ドラ1の生え抜き選手が大型契約を勝ち取ってくれたことがウレシイ。近年のスキンズドラ1で再契約を勝ち取った選手って他にいましたかね?

 あとは、契約最終年のLTトレントとの契約延長もまとめちゃってほしいですね。プロボウル常連選手なので、年12ミリオンは覚悟しています。