So-net無料ブログ作成
検索選択

GMマクルーエンの発言

 GMマクルーエンが最近メディアに語った内容をざっくりご紹介。詳しくフォローしているわけではなく、かなり適当ですがご容赦を。

カズンズとは長期契約を希望、タグもオプションの一つ
 まあ、これは当然ですね。タグで1年契約なら、カズンズの実力をもう1年見極められるメリットがあるけど、キャップヒットが20ミリオンくらいいっちゃいます。そうなると、他の補強に手が回らなくなるので、4~5年契約を結んじゃうのがベストでしょう。カズンズの代理人はやり手らしい上、交渉ポジションはカズンズサイドが完全に有利なので、予想以上に高くつくと言われています。

RG3の判断は焦らない、3月9日まで時間がある
 RG3放出は既定路線だけど、うまくお茶を濁しました。

FA戦線ではビッグプレーヤーにならない
 今年もFA市場では超高級品の爆買いはしないとのこと。去年と同様、リーズナブルな中堅選手を狙っていくことになりそう。ど派手な超高級ブランド品が大好きなオーナーは不満かもしれないけど、マクルーエンは1年目から成果を出しましたからね、余計な口出しはしないでしょう。

ドラフトはチームのライフライン
 これは就任以来ずっと言っていることですね。去年のドラフトが大成功したことで、生え抜き選手を中心としたチーム作りが軌道に乗ってきました。今年も当てまくってください。

グルーデンとの関係はエクセレント
 2人の関係が良好なことは、シーズン中からも伝わってきました。マクルーエンが連れてきた選手が、チームのニーズに見事にフィットしていたので、2人の相性はよほどいいんだろうなと。グルーデンはマクルーエンが連れてきたHCではないので、当初は2人の相性が心配されたけど、実際に話し合ってみるとチーム作りに対するフィロソフィーはほとんど同じだった、てな内容をどこかで読みました。編成部門と現場が同じフィロソフィーを共有しているというのは、当たり前のことなんだろうけど、スキンズファンとしてはなんと心強いことか。今まではオーナー好みのど派手な高級品を現場に押し付けていた、そんな感じでしたからねー。

“I don’t need the biggest, the fastest, the prettiest – I want a football player.”
 シニアボウルでのスカウティングに関する発言。身体能力が高いだけじゃダメ、versatilityやタフな精神力などトータルパッケージで優れた人材を獲りたいというマクルーエンのフィロソフィーが伝わってくるコメントじゃないかと。マクルーエンにとって、シニアボウルの試合自体はどうでもよくて、むしろ試合前の数日間の練習で全米から集まったエリート選手との競争にどう対応し、どう成長していていったか、プロセスのほうを注目しているそうです。叩き上げのスカウトは見る視点がちょっと違いますねー。

地区優勝できたことは素晴らしいが、我々にはやるべきことがたくさんある
 RG3で地区優勝した翌年、3勝に沈んだのは、フロントと現場に慢心があったからだと思っています。その二の舞とならないためにも、フロントトップからこういう発言が出ることは心強い限り。昨シーズンは10年に1度あるかどうかの棚ボタ地区優勝なんで、余裕ぶっこいていたらいかんですよ。NEが常勝チームである一番の理由は、さらなる高みを目指す貪欲さにあるとワタシは思ってます。地区優勝で満足せず、SBリングを取らなきゃ意味なし、そんなメンタリティーのチームにいつかはなってほしいです。




マカフィー・ストア
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

JJ#66

このエントリを読んで目頭が熱くなりました、『寒(サブ)イボ』(関西弁で鳥肌)がたちました。

GMがあたりまえの仕事をし、あたりまえの発言をしているだけなんですが・・・。

マクルーエンのチーム作りは時間がかかるってこちらで読ませてもらいましたが、ベクトルの方向が間違っていないのなら問題ないですよ、いままで無駄な時間をかけてしまっているので、そのベクトルを大きくしていってほしいですね。

ダニ坊にしたら不満?、チームが強くなれば、あなたのビジネスにとっても良いでしょう、子供がおもちゃを欲しがるようなチーム作りはダメですよ、あなたは黙ってマクルーエンGMに完全に任せるべきだ。

感動した。

by JJ#66 (2016-01-30 17:02) 

ソフィア

ホント、他チームからしたら当たり前のことなんですよね。でも、現オーナーシップ下でこの当たり前の状態にたどり着くのに15年かかりました。今後も紆余曲折あるでしょうけど、マクルーエンがきちんと手綱を握っている限り、チームは正しい方向に向かっているという安心感がありますね。
by ソフィア (2016-01-31 11:11) 

てつ

本当に良いGMですね!やや高額なFAはちょっと失敗目のような気もしましたが、お買い得FA、ドラフトでは本当に一年目から成果を出してくれました。この調子で続けてもらえばきっと安定した成績の残せるチームになってくれるでしょう。

彼のインタビューを聞いていると、キーワードは"football player"ですね。もちろん誰でも"football player"なのですが、彼が言っているのはソフィアさんがおっしゃるとおりタフな精神力、ブルーカラーの働き者、リーダーにもなれるようなトータルパッケージを持った選手のようですね。

ところで、先週のプレイオフを見て、DENのディフェンスに震えました。あんなにバタバタしたブレイディを見たのは初めてかもしれません。もちろん個々のタレントもあるのでしょうが、ディフェンスコーチのフィリップ、惜しい人材を逃しましたねえ。ちょっとジェラシー感じちゃいました。

最後にこの前のエントリーのお嬢さん、可愛いです!
by てつ (2016-02-01 11:52) 

ソフィア

>キーワードは"football player"ですね。
マクルーエンのフィロソフィーをうまく表現、補足してくださり、ありがとうございます。彼はしつこいくらいfootball playerという表現を使いますよね。この当たり前の表現にものすごく深い意味が込められているのを感じます。

DC探しをしていたとき、白熊さんがワタシの第1志望でした。ホント、惜しい人材を逃しちゃいました。バリーさんも悪くないけど、白熊さんがいたら、だいぶ違っていただろうなあ~。
by ソフィア (2016-02-01 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0