So-net無料ブログ作成
検索選択

RG3トレードアップの代償

 ワシントン・ポストの報道によると、トレードアップでRG3を獲るため、今年と来年の1巡指名権+early and middle roundsの指名権を2つ放出する用意があるそうです。まあ、6位から2位にトレードアップするには、それくらいの代償は覚悟する必要があるでしょう。特に驚きはないです。

 ただ、これだけの条件を差し出しても、CLEとのガチンコ勝負になった場合、勝つのは大変だと思います。何と言っても、CLEは今年、1巡指名権を2つ持ってますからねー。1巡2位へのトレードアップの代償を比較すると・・・

CLE 1巡4位+1巡22位
WAS 1巡6位+来年1巡+その他2つの指名権

 今年の1巡指名権が2つというのは魅力的すぎます。これに打ち勝つのは至難の業ですが、勝負は「その他2つの指名権」をいかに奮発するかにかかっています。

 比較対象といわれているのが、NYGがトレードでイーライをゲットした2004年ドラフト。全体4位だったNYGは全体1位のSDにその年と翌年の1巡+その年の3巡、5巡指名権を放出しました。

 「その他2つの指名権」が3巡と5巡なら正直、安いと思います。CLEとガチンコ勝負に勝つには、2巡+3~5巡のどれかを覚悟しないといけないと個人的には思ってます。補強ポイントてんこ盛りのスキンズとしてはイタイですが、勝負して欲しいです。ただ、もしCLEが中巡指名権をもう一つ差し出したら、どう背伸びしても勝てないでしょう。

 ドラフト前にトレードアップがまとまる可能性もあるらしいです。ぜひそうして欲しいですね。RG3が獲れないならFA市場でベテランを獲る必要があるので、結果は早く分かった方がいいです。ドラフト当日のドラマはなくなりますけどw

 シャナハンとジェフ・フィッシャーが親交があるらしいので、そのあたりのコネで話をまとめてくんないですかねー。そんな甘ったるいことは起こりえないだろうけど。。。STLとしては、RG3は同じNFCのウチよりAFCのCLEに行ってもらったほうがいいでしょうねえ。

 もう一つ気になったのは、今回の情報がどうして流れたか、ということ。自分たちの手の内を見せたら、駆け引きでCLEを有利にしちゃいます。なので、スキンズ側が意図的に情報をリークした可能性もあるのではないかという気がしています。意図的にリークする狙いとして考えられるのは、①実はトレードアップにもっと大きな代償を差し出す用意があって、CLEを油断させる②どんな代償をも支払う覚悟を示すことで、CLEをRG3争奪戦から離脱させる③実はRG3にはまったく興味がなくて、お目当てのQBは他にいる――あたりでしょうか。

 ③の可能性も結構あるんじゃないかと思っています。DEN時代にカトラーを指名した時、ドラフト当日までカトラーには無関心の姿勢を示していたそうですし。RG3に興味がある素振りをしておいて、お目当てのQB(タネヒルとかウィーデン)を悠々スティールする、なんてシナリオもあるんじゃないかと。考えすぎかなあ。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Remember2004

自分も③の可能性はあると考えてます、
個人的にはウィーデン結構好きですし。
長い目でみると補強ポイントがありすぎるので
RG3を獲得しても主力にベテランが揃っている事を
考えるとギャンブル性は高いですよね、
現実的にはオーナー、マスコミ、ファン等が
シャナハン体制をどれだけ辛抱し支持できるかが
アレンとシャナハンの決断に多少影響を
与えそうな気がしてます。

てかRG3の40ヤードのタイムは
クレイボーンやカークパトリックより早いのですね。

by Remember2004 (2012-03-01 00:12) 

ソフィア

シャナハンはシニアボウルで指導したウィーデンをえらく気に入ったという噂があります。なので、本命はウィーデンという可能性はゼロではないかと。

>現実的にはオーナー、マスコミ、ファン等がシャナハン体制をどれだけ辛抱し支持できるかがアレンとシャナハンの決断に多少影響を与えそうな気がしてます。

おっしゃるとおりだと思います。今日のワシントン・ポストには「RG3以外は許さん」みたいな感じのコラムが出ていて、もう辛抱の余地はないような空気を感じます。そう考えると、ウィーデンじゃファンもマスコミも納得しないような気もします。
by ソフィア (2012-03-01 13:06) 

参棚

ターンオーバーを恐れず投げ込むのがワロスマンの良いところでもあり悪いところでもあるのですが、去年はWR陣が競り合いに負けてインコンプリート、もしくはインターセプトされてしまった場面が多かったように思います。フィジカルが強いレシーバー(FAのV.Jacksonなんかはまさにそう) を連れてくれば案外ワロスマンでもいけるのではないかと。いや半分冗談ですが。ただ、QB指名してもWRが今のままだとちょっと厳しいかもしれませんね。今年のドラフトはCB&WRの指名を期待します。

それにしてもこれは!?
1. IND    Andrew Luck, QB, Stanford
2. STL    Robert Griffin III, QB, Baylor
http://www.cbssports.com/nfl/draft/mock
by 参棚 (2012-03-01 18:33) 

ソフィア

 STLのRG3指名説って案外と多いですよねー。サムちゃんはもうダメだろってことで。ジェフ・フィッシャーはサムちゃんでいくと言っていますし、とりあえずRG3指名はないだろうとは思っています。

 WR欲しいですねー。去年ドラフトでWRを3人も獲ったので、今年はFAで動くんじゃないかと予想してます。
by ソフィア (2012-03-01 22:03) 

武蔵

お久しぶりです。
個人的には是が非でもRG3獲りに行って欲しいです!

NYGはイーライ獲得にそんなに指名権差し出したんですね!
でも結果的にはイーライはスーパーボウル2度制覇、対するリバースは無いですもんね。

全体6位の指名順なら、シーズンでNYGに負けときゃよかったですね笑
by 武蔵 (2012-03-02 19:59) 

ソフィア

そうですよね、今年は思い切って勝負して欲しいですね。CLEより下なのはイタイですが、MIAやSEAよりは上なので、前向きに捉えようと思っています。
by ソフィア (2012-03-03 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。