So-net無料ブログ作成
検索選択

WEEK16 10敗目

レッドスキンズ 26―33 バイキングス

 前節でNYGに完勝し、今週は今季2勝のMINとホームで対戦ということで、さっくり勝てると思ったんですが、やっぱり弱いことを再確認いたしました。

 今季を象徴するような試合だったと思います。オフェンスはこの試合もターンオーバーを2つ献上。少し前のワシントン・ポストにターンオーバーレイシオがリーグ最低と書かれていましたが、この日もマイナス2。これがスキンズ低迷の大きな要因であることは間違いないです。

 一つ目のグロスマンのファンブルはしかたないとしても、2つ目のINTは明らかなオーバースロー。あれで試合が終わっちゃいました。それまでは良かったのに、必ずポカをやらかす。グロスマンは悪くないQBであることは間違いないけど、勝てるQBでないことも間違いないです。

 一方、守備陣は後半途中、MINのQBが脳震盪で退場したポンダーからモバイル系のウェブに代わった途端、崩壊。まったく止まらなくなりました。ポケットパサーに対しては安定した守備ができるけど、モバイル系QBに左右に振られると、何もできなくなる課題は相変わらず。ビックのいるNFC東でこの課題は致命的です。

 守備陣はランもパスも全体的にダメでした。特に、ゲアハートに許した67ヤードランは痛かった。。。

 良かったのは、ルーキーRBロイスター。ヘルーの故障欠場でキャリア初の先発でしたが、19キャリー、132ヤードと大活躍。キレがあって、ルート取りもうまく、ヘルーとよく似たタイプという印象を受けました。このドラフティーも当たりと判明。来季はヘルーとロイスターがラン攻撃の主軸を担うことになりそうです。これは楽しみ。

 トレインは久しぶりの出番もキレが見られず。好きな選手なんですが、もうダメかなあ。

 ドラフト外ルーキーのLTウィリー・スミスは、ジャレット・アレンと対戦。完全にぶち抜かれてサックを許したシーンもありましたが、まあまあ頑張っていたと思います。頼れる若手バックアップTが現れたことは、チームにとってとてつもなくデカイです。

 FBヤングも随分成長しました。レシーブもうまくなったし、完全に戦力になってきた印象です。
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

まーくりぴえん

>グロスマンは悪くないQBであることは間違いないけど、勝てるQBでないことも間違いないです。

管理人さんも認めている様ですから書きますが、
開幕前から懸念材料にしてはいたんですが、やはりQBさえしっかりしていれば、スキンズもまだプレイオフ戦線に残っていたかもしれませんね。そう思います。

シャナハンは留任するとしても、これで来年は是が非でも結果を残すべくシーズンになりますね。
育成も大事ですが、このオフは来季「勝つこと」を最優先にチームを構築して欲しい。毎年混戦傾向のNFC東地区でスキンズだけが蚊帳の外・・・なんて見せられるのだけはもう御免です。
くどいようですが、まず「勝てるQB」の確保を切に願います。

スキンズは仮にも名門チームです。4年連続10敗以上だけは絶対に許されません。
by まーくりぴえん (2011-12-25 11:56) 

てつ

勝てる試合だけに負けそうな気がしていましたがやっぱり弱さが出てしまいました。ソフィアさんの書かれていることに全て同感です。

個人的に一番辛かったのは、相手のQB,RB(しかもピーターソン)がいなくなってから、守備陣が崩壊したこと。もちろんモバイルQBに弱いということもありますが、コーチが準備していたプランが崩れると駄目ということ?特にいくらスターターがいないとは言え、Sの弱さが目に付きました。

グロスマンのポカは目も当てられませんが、彼を先発させている以上、あれぐらいは覚悟しなければという気もします。だからこそ、今年大分成長したと思っていたディフェンスが崩れたことの方が敗因だと思います。

それにしてもグロスマン。失敗しても懲りないタフな精神がレシーバー陣やオフェンスチームに評価されているようですが、どう考えても『失敗を恐れない』『自信』という意味を彼自身が勘違いしているような気がします。試合後も反省の弁よりも、「こんな状況(5-10)でも、勝てると言う自信を持っているチームが素晴らしい」なんていうようなことを言っていました。
by てつ (2011-12-26 03:08) 

ソフィア

グロスマンはそんなことを言ってたんですか。その脳天気さは普通の人の範疇を超えてますね。自分が敗因だという自覚はないんでしょうねー。フットボール選手はそれくらいじゃないとやっていけないんでしょうけど、ファンとしてはちょっとイラっときますね。

僕もSの弱さは気になりました。特にダウティーのタックルの甘さが。彼はタックルがうまいと思っていたんですが、スピードのある相手だとついていけない感じでした。セカンダリーはテコ入れしないといけないと改めて感じました。
by ソフィア (2011-12-27 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0