So-net無料ブログ作成
検索選択

オラクポが週間MVPほか

 バイウイークの今週は地区内ライバルの対戦チームを応援するって感じでしょうか。3勝1敗という例年にない好成績なんで気が楽ですね。

 選手たちもオフなのでほとんどネタがないんですが、細かい情報をいくつか。

1、オラクポが週間MVP

 ラムズ戦で2・5サックをあげたOLBオラクポがNFC守備部門の週間MVPに選ばれました。オラクポはマッチアップする相手が弱いと一気にサック数を伸ばす傾向があります。DALのウエアのようにどんな相手でもコンスタントにサックを記録できるようになればいいなあと思うのですが、ぜいたくですかね。

2、ポールに罰金

 ルーキーのWRナイルズ・ポールが、ラムズ戦での危険タックルで罰金2万ドルが科せられました。このプレー、見た瞬間、「あ~、罰金だな~」と思いました。サラリーの安いルーキーに2万ドルというのはちょっと気の毒ですね。相手リターナーがフェアキャッチすべきタイミングだったと思うし。

 さて、そのポールですが、オフェンスでは全スナップの3分の1に相当する22スナップに登場したそうです。そのほとんどがラン。つまり、ブロッカーとしての役割を評価されているようです。ネブラスカ大時代も同僚のRBロイ・ヘルーの走路を開くためにブロックすることが多かったそうなので、そのあたりはうまいようです。スペシャルチームでは4つのユニットすべてに出場しているようですし、地味ですがイイ仕事をしています。

3、ブキャノンが復帰

 CBブキャノンが4試合の出場停止処分が明け、ロスターに登録されました。これを受け、ルーキーのCBブランディン・トンプソンをカット。トンプソンはウエイバーをクリアしたらしく、PSとしてチームに残れるようです。

 去年と同様、ブキャノンはニッケルCBとしての役割になるでしょうが、既に3番手のバーンズがまずまずいい仕事をしているので、ブキャノンは当面、4番手でしょうか。CBは層が厚いほどいいと思うし、シーズンが進めば、怪我人も増えてくるだろうから、ブキャノンの存在はじわじわと効いてくるんじゃないかと思います。

4、マッキントッシュが好調

 あまり目立ってはいないんですけど、MLBマッキントッシュの評価が上がっています。マッキントッシュは4-3のOLB向きで、3-4のMLBには不向きと言われていましたが、今年はそんなイメージを払拭するようなキレのいい動きを見せています。今年は1年契約でチームに残留しましたが、契約延長もあり得るかもしれません。

PLST 公式通販サイト
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ぼうず

比較的波が少ないディフェンスが好調なのは勝ちを計算する上でよい材料ですが、あとはビックのようなタイプにどう対処できるかで本当に強いディフェンスかどうかが問われると思います。そういう意味でBUF、SF、CARのうち最も警戒すべきはニュートンでしょうか。オフェンスはどうしたもんでしょう。ここへきてシーズン前に懸念されたQBとラインマンの問題が表面化していると思うんですが。それともグロスマンがダメな場合、ベック投入は規定路線というか想定内なんでしょうか。何だかスッキリしませんが地区内ライバルがもたついている感がある今のうちに立て直しを期待したいです。
by ぼうず (2011-10-07 13:58) 

ソフィア

ビックのようなモバイル系を止められるかどうかは僕も気になっています。プレシーズンでもBALのタイロッド・テイラーに走られたので、基本的に苦手なんだろうと思っています。ビックを止められれば、ニュートンを止めるのはそんなに難しくないと思うんですが、どうなるでしょうか。

シャナハンがQBについてどういう方針を持っているのか、さっぱり分かりません。ベック投入が「既定路線」ということはないでしょうけど、負けが混めば、さほどためらわずにスパッと投入することになる気はします。ただ、今のところ、「QBは勝敗がすべて」と言っているので、勝ち越しているうちは交代はないかもしれません。
by ソフィア (2011-10-08 07:29) 

マルガリータ

確かにオラクポはそのような傾向がありますね…安定した働きという点ではケリガンのほうが期待できるかもしれませんね。サイドが違うと比較のしようがないかもしれませんが…

スキンズには関係のない話ですが、アル・デービス亡くなられたんですね。。合掌(-人-)
by マルガリータ (2011-10-09 01:37) 

JJ#66

そのようですね、いろいろ言われていましたが“アル爺”はNFLへの偉大な功労者であったことは誰もが疑わないと思います、いちNFLファンとして「あぁ~、一つの時代が終わったなぁ~」と感じました。
ご冥福をお祈りいたします。
by JJ#66 (2011-10-09 08:45) 

ソフィア

アル爺が亡くなるなんて想定外というか、不死身のようなイメージを持っていたので、驚きました。僕は晩年のアル爺しか知らないのですが、オーナーがやたらと目立っている点で、うちとの共通点といいますか、親近感を抱いていました。ご冥福をお祈りします。
by ソフィア (2011-10-09 10:00) 

まーくりぴえん

アル・デービスはスキンズとは全く無関係ではないと思いますよ。
シャナハンはかつてレイダースでHC務めてたし、
アレンGMもまたレイダースでGM職にあって
当時のグルーデン政権をサポートしてましたから。

何よりも第18回SBで、スキンズの連覇を阻み、
名将ジョー・ギブスに「敗北とは如何なるものか」を教えたアル爺。
この場を借りてご冥福を祈ります。
by まーくりぴえん (2011-10-09 22:22) 

サックマン

そうですね、相性の悪いモバイルQBが相手ということに一抹の不安を覚えますが
走るQB対策のキーポジションとなるLB陣が元気なので
きっとこれまでとは違ってある程度は走られても
決定打は許さないという結果を出してくれると思いますよ
シャナハンはにブロック出来るWRを上手に使いますね
マカフリーもそこからブレイクしましたし
ナイルズ・ポールにも期待です
by サックマン (2011-10-14 20:17) 

ソフィア

ケリガンはブルラッシュもイケるので、ブラインドサイドからじりじり迫ってくるのはビックにとってプレッシャーになるんじゃないかと期待しています。マッキントッシュが好調なのも好材料ですね。

ポールはいずれレシーブでも期待されるんじゃないかと思います。楽しみです。

by ソフィア (2011-10-15 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。