So-net無料ブログ作成
検索選択

WEEK4 ラムズに逃げ切り勝利!

スキンズ 17―10 ラムズ

 いや~、体に悪い試合でしたね~。プレビューでは心臓に優しい試合をお願いしたはずなんですけど(苦笑)。特に、4QのグロスマンのINTは呼吸が止まるかと思いました。同点→OTで敗戦→憂鬱なバイウイーク、という悪夢のシナリオが脳裏を駆けめぐりましたw ただ、PHIもDALも逃げ切りに失敗したそうなので、エスケープできただけよしとしましょう。

オフェンス

 グロスマン、週を追うごとにワロスマン化していきますねえ。1本目のINTはWRモスがボールを弾いたものなのでグロスマンのせいじゃないですが、2本目はなあ~。堅実なドライブで逃げ切りを図る場面で、相手にど真ん中ストライクだもん。それ以上に問題だと思ったのは次のドライブ。3rd&3でフリーのモスにパスを通せないなんて。完全にヘロヘロって感じでした。この内容じゃ、QB交代論が浮上するでしょうねー。

 この試合のMVPはなんといってもRBトゥレイン。いや~、スバラシイ。パワー、スピード、カットバック、どれをとっても、ハイタワーより格上ですな。あのTDランはしびれました。トゥレインがいなかったら、この試合、どうなっていたか分かりません。

 試合途中から、トゥレインが1st、2ndダウン、ハイタワーが3rdダウンという役割分担になっている感じでした。ハイタワーは3rdダウンバックという役割が合っているかもしれません。次の試合もこの形でいく可能性が高そうですね。

 トゥレインのいいところは、ショートゲインでもセカンドエフォートで5~6ヤード稼ぐこと。これだけ安定してヤードを稼いでくれると、攻撃の組み立てが楽になります。試合を決める最後のファーストダウンもよくぞ壁をぶち破りました。パチパチパチパチ(拍手)。

ディフェンス

 ほぼ完璧な内容でした。一番警戒していたRBスティーブン・ジャクソンのランを17キャリー、45ヤードと平均3ヤード以下に抑えました。お見事。

 ランに比重を置いた分、パスである程度やられるかと思いましたが、相手レシーバーのドロップ連発とサム君のコントロールミスに助けられました。サム君、あんなにコントロール悪かったっけ? 去年対戦した時は、いいコントロールしていたんですが。2年目のジンクスなのか、マクダニエルスとの相性が悪いのか。。。

 スキンズのパスラッシュは7サックを挙げるなど、試合を通じて相手OLを圧倒してました。中でも、2.5サックのOLBオラクポはラムズのLTに完勝でしたね。ケリガンもターンオーバーにつながるサック&FFを決めるなど、今日もGJでした。

 特に、グロスマンのINTで流れがラムズに傾きかけた時の守備陣の集中力はすばらしかったです。レッドゾーン付近で始まったドライブをFG圏外まで押し戻すなんて。それだけに、次のドライブでグロスマンがフリーのモスにパスを通せなかったのは、なおさら許せなかったです。

スペシャルチーム

 バンクス少年は今日も不発。なかなか爆発できませんね~。

 カバーチームでペリーが取られたアンネセサリー・ラフネスは絶対に納得がいかないです。フェアキャッチの合図をしていないリターナーに突っ込んでアンネセサリー・ラフネスだなんてバカげてます。今日の審判は試合を通して納得がいかないコールばかりでした。


 とりあえず、憂鬱なバイウイークを回避できたことは何よりです。ただ、しばらく、QB交代論がメディアを賑わすでしょうね。もちろん、次の試合はグロスマンで行くでしょうが、またプアなパフォーマンスなら交代だとか、いろんな憶測が飛び交うでしょうね。バイウィークの格好のネタを提供してくれたのはさすがグロスマンというかなんというか。
コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

Liger

3-1でNFC・E首位、おめでとうございます。この調子でしぶとく勝ち残って地区優勝、是非とも自分の予想を的中させて下さい(って結局それかよ)。

ウチは前半DALに格の違いを見せつけられて、「やっぱ強えなぁ~」と諦めムードだったんですが、後半に入ってロモのお蔭で九死に一生。一応敵とっときました(と自慢できる様な試合ではなかったですが)。

でもアンビリバボーな展開で4連勝できても上にGBというのが君臨してるんで・・・。でも来週は10年ぶりのMNF、最高の気分で望めます。
今季は対戦がないですが、出来れば予想外のプレイオフ対戦となれば最高なんですが。
by Liger (2011-10-03 14:41) 

YM5

グロスマンでなくワロスマンならWASは負け、去年みたいにずるずる後退する、というノストラユーキの予言はどうも外れてしまいましたねw

浦和レッズの敗戦から始まった週末ですが、応援するチームが今日のフィリーズも含め全滅という快挙(?)を達成してしまいました。

でもまあ、ファンタジーフットボールでようやく勝てただけよしですかね。

負け惜しみではありませんが、NFC東には成績ほどの差はないと思っています。
だから、どのチームもチャンスはあると思っています。

ですが、悪いながらも逃げ切れるWASみたいなチームがプレーオフに行くチームなんですよね。
by YM5 (2011-10-03 20:19) 

ソフィア

Ligerさん>

FOXのスキンズ中継終了後、DET対DAL戦の残り3分が放送されたんですが、DETを応援しちゃいました。それにしても、CJ、すごいですねー。高いボールを投げておけばみんなキャッチしてくれるんだもん。いいなー、あんな選手、うちも欲しいっす。

今年のDETとは対戦しても勝てそうにないので、対戦がなくて良かったと胸をなで下ろしております。

YM5さん>

追われる展開で逃げ切れるかどうかというのは、ホント重要だと思います。そう考えると、内容が悪くても勝っただけでありがたいです。
by ソフィア (2011-10-04 06:10) 

 Remember 2004

トゥレイン.ハイタワー.ヘルーと
本当にいい意味での一長一短で
使い分けができるバランスのいいRB陣ですね
トゥレインは迷わず突っ込むのは去年から良いですよね。
RB陣のマークが厳しくなった時に数字が残せるかが
中盤戦以降のポイントでしょうね、
ふと思ったのですけど、
今のレッドスキンズのオフェンスは
まだパッカーズやセインツのようなハイパワーオフェンスでは
ないですし得点は安定してないけれど、
意外と
相手チームからすると
守りずらいかもと。
なにげにオフェンス力の駒は飛び抜けた選手はいないけど
粒ぞろいですし、
変にプレーコールが偏らなければ
結構悪い気はしないです。
後は、OLのパスプロが安定すれば
今年はディフェンスが安定してるぶん
口にするのは早いけど、
プレイオフに届くかも。
by Remember 2004 (2011-10-04 12:45) 

ソフィア

どこかの記事には、シャナハンは1人をRBを試合を通して使うのを好むと書いてありましたが、選手のコンディションやシチュエーションに応じてRBを使い分ける方が今のスキンズには合っている気がします。

>意外と相手チームからすると守りずらいかもと。

僕もそんな気がしています。去年まではモスとクーリーさえ止めればあとは怖くないという感じでしたが、今年はギャフニーの加入とデービスの成長で、爆発力はないけど、着実なドライブができる陣容が整ったような気がします。
by ソフィア (2011-10-05 02:53) 

てつ

グロスマンのせいでヒヤヒヤさせられましたが、勝って良かったです。何より4戦終わって地区首位というのは気持ち良いものです。シーズン前は楽だと思っていたこの10月からの日程が、予想外の展開でそうも簡単でもなくなった(Bills,Panthers,49ers)のが計算外ですが、この辺のチームに勝てなかったらプレーオフなんて言っていられないので、是非頑張って欲しいです。

ハイタワーは試合の序盤に肩を痛めたようですね。ただ今週の練習でもトレインに比べて切れがなかったようなので、ちょっと疲れているのかもしれません。やはりシャナハンオフェンスに慣れているだけあって、トレインのカットの思い切りの良さ、そしてディフェンスを引きずって進む力強さがとても心地良かったです。

ディフェンスも良くなっていますし、後はオフェンス、というかQBだけですね。交替はないのでしょうが、初戦のNYGを除いて、進歩が見られないのが気になります。負けていれば交替なのでしょうが、そうもいかないでしょうね。
by てつ (2011-10-05 09:36) 

yu-ra91

勝利おめでとうございます~(^^)/
4Qまでは理想的な展開でしたが最後に一気に盛り上げてしまいましたね
DEFはほぼ満足なできではないでしょうかケリガンも活躍してたし!
オフェンスはソフィアさん言われる通り2本目のインターとその後の3rd&3でのパスはなんとかして欲しかったですね~ そういういみではトゥレインが最後にしっかり1stDownを更新したのは素晴らしいですね~
グロスマンの課題ということで改善してほしいですね~(簡単に直らないか。笑。)
しかし、ライバルチームが星を落とす中でしっかり勝てたのは大きかったですね。byeweekでしっかり準備してイーグルス戦もかって欲しいです~
次回も楽しみです~(^^)//
by yu-ra91 (2011-10-05 17:36) 

まーくりぴえん

例によってスタッツ表とハイライトでのみの確認です

何だかんだ言いつつもトゥレインは凄い!
今季はシーズンを通して健康であって欲しい!

この際、QB問題などど~でもよろしですなwww.

by まーくりぴえん (2011-10-05 19:04) 

ソフィア

てつさん>

そういわれてみれば、Bills,Panthers,49ersとの対戦は苦労しそうですね。
対戦する頃に、Bills、49ersが失速してくれていればありがたいんですが。

yu-ra91さん>

去年もバイ明けはPHIとの対戦でしたが、コテンパンにやられたので、今年はしっかり準備してほしいですね。PHI戦はプレーオフににらむ上で、重要な意味を持つ気がしています。

りぴえんさん>

足を引っ張らない程度ならグロスマンでいいと思うんですが、ラムズ戦は明らかに足を引っ張ってましたからねー。強豪チームとの対戦でグロスマンのポカは致命傷になりそうでコワイです。
by ソフィア (2011-10-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。