So-net無料ブログ作成
検索選択

メリーランド大の新ユニホーム

 ESPNで全国中継された5日(月)のメリーランド大対マイアミ大の試合は盛り上がったみたいですね。試合を見たわけではないですが、翌日の新聞の写真を見て、その熱気が伝わってきました。ちなみに試合はメリーランド大が32-24で勝利。

 試合以上に仰天したのが、メリーランド大の新しいジャージ。メリーランド州の旗のデザインをヘルメットとジャージの肩にあしらっているわけですが、な、なんと斬新な。長いアメフト史の中で、これほど斬新なジャージはいまだかつてあったでしょうか。レブロン・ジェームズがツイッターでコメントするなど、全米の注目の的になっています。

01.jpg

02.JPG

03.JPG

 賛否が分かれているらしいですが、僕はすげ~カッコイイと思います。メリーランド州在住だったら、レプリカジャージが欲しくなっちゃいます。ヘルメットが派手すぎて、選手の表情が分かりにくくなるのがあれですが。

 メリーランド大の新ジャージの発表は先月行われたのですが、この斬新なデザインは発表せず、ESPNで全国中継されるマイアミ戦までシークレットにしていたそうです。そこまですんのかって感じですね。しかも、アマチュアのカレッジで。さすが、エンターテインメントの国ですなあ。大反響を呼んだので、シークレット作戦は大成功ってことでしょうか。

 で、先月発表されたジャージはこんな感じです。

04.jpg

 カラーが4色あって、上下の組み合わせで16通りになるそうです。すげ~。でも、こんなにあるとチームカラーが何色なのか分からなくなりそう。。。

 ヘルメットも複数のデザインがあるらしく、一番の注目はコレ。

05.jpg

 チーム名がテラピンズ(亀)ということで、亀の甲羅の模様があしらわれていますw ダサイと思う人も多いでしょうが、亀好きの僕としてはツボですね。

 「アンダーアーマー、気合い入ってんな~」などと思っていたら、アンダーアーマーの創業者はメリーランド大のアメフト選手だったそうで。母校愛がなければ、こんな斬新なデザインは提供できないですね。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ぼうず

このデザイン、いいと思います。ただ斬新であるというだけでなく、州の旗という由緒正しいものがモチーフになっていることが歴史や忠誠心といったトラディショナルな要素と最先端のデザインワークの融合を象徴するような感じで。ちょっとレーシングカーっぽいところなんか、実際より速くて強そうに見えます。
by ぼうず (2011-09-08 21:29) 

kazu

なかなか斬新でかっこいいですね。左側と右側がほんと違うちーむですね。アンダーアーマーって比較的新しいメーカーなのに日本のスポーツ店に行くとだいたいありますし、かっこいいんですよね。ムチムチの服がきれるように鍛えなくては・・・w着れませんが。 そんななかアンダーアーマーのサンバイザーをすごく買いたかいたいなって前から思っています。アメフトのコーチみたいで。 

 
私はvideo game をやっているんですが、(NCAA FOOTBALL 12)(なかなか良くできてまして、たとえばマイアミ大学の選手がTDをすると手でUの文字を作ります)
ひとつ質問ですが、ワシントンDCの人はどの大学を応援するんですか?
by kazu (2011-09-08 23:35) 

JJ#66

コンサバティブな私は大反対です、あまりにも“プログレッシブ”すぎ??、チープな“アメフット・アニメ”のようです・・・。

ジャージ(ユニフォーム)の種類が多すぎるのもアウト、オレゴン大・・・、何だあれは・・・、昔の方が良かった・・・。

スキンズ、頑固なほどに変わってないですよね・・・、そこが良い。

個人的にはホームで戦う時はジャージは白、フッパンはバーガンディで戦ってほしいのですが・・・、シャナハンはその気がないようですねぇ~。

私の贔屓のミシガン大もノートルダム大戦は“ヘンテコ”なユニフォームで戦うようです・・・、昔のデザイン???、英語がわかりません・・・。

どこも話題作りに躍起ですね・・・。

メリーランド大は“U”に勝ったのですね!!、このユニフォーム、レギュラー・ユニフォームなんですかね・・・、この試合用では・・・。
by JJ#66 (2011-09-08 23:39) 

まーくりぴえん

左右非対称のデザイン&カラーリングなんて初めて見ました
どんな意味があるのか知りませんが
確かにモータースポーツっぽいですね

しかし良し悪しは別として、随分思い切ったなぁと
by まーくりぴえん (2011-09-09 00:10) 

海象

常識はずれの斬新なデザイン、
勝ったからカッコいいと言われますが、
ずっこけるようなら糞味噌に叩かれていたでしょうね。
もしスキンズがこんなジャージ採用したらと思うと、ゾッとしますね。

ホワイトジャージにバーガンディのパンツ、
ホッグスのパワーランに4-3のナショナルディフェンスこそがスキンズのあるべきスタイル、
それにメス入れた挙げ句が今年も去年とトントンのザマなら、
現首脳陣はそのレベルに相応しいAFCウェストにお帰りいただきたいものです。

by 海象 (2011-09-09 20:54) 

YM5

最初は僕も何だこれは、と思いましたが、慣れれば見られない事もないですね。

ただ、メットはちょっとないかなw

僕がださいと思うのは、単色(というより、黄色みたいに明るく目立つ色)に背番号だけという面白みも何もないデザインです。

白だとまだいいですが、オレゴンみたいに緑が好きな僕でもこれはない、と思わされるようなジャージは勘弁ですw(オレゴン州立のファンでアヒル嫌いというのもあるでしょうが)

シラキュースとOSUのファンですが、今後もメリーランドには注目したいと思います……って、フェデックス・フィールドもメリーランド州ですよね。
by YM5 (2011-09-10 05:20) 

ソフィア

ブログ読者の皆さんの間でも、賛否が分かれましたね(笑)。アメリカ人の間でもそうだと思います。

 ぼうずさんが言われたように、「歴史や忠誠心といったトラディショナルな要素」が加味されているので、単に奇をてらっただけではない、何とも言えない味わいを感じます。個人的には、そこが一番の魅力かなあと。

 僕も最初は「第2のオレゴン大?」とも思いましたが、デザインは洗練されているので、さすがにそれはないかなあと。
by ソフィア (2011-09-10 07:36) 

 Remember 2004

個人的にはそこに意味があるのならば、
どんなデザインでもどんな形でもありなのですけど
世間的にはオレゴン大のユニフォームは不評なのですか?
結構好きだったので。

開幕戦観ました、
NFLの現在進行形のトップ5に位置するQB対決ですから
興味深かったのですけど、
NOもGBもチームの軸がずっと変わらないので
ロックアウトと開幕戦ゆえの影響が感じられない
好ゲームでしたけど、
この2チームはNFCで頭一つ出てますね、
サードダウンでパスを通しまくるブリーズも凄いですけど
プレーが崩れても自分で持ち直せるロジャースの凄みといい
QBの重要性を素直に感じる試合でした。




by Remember 2004 (2011-09-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0