So-net無料ブログ作成

『開幕直前!NFL順位予想大会 2011』 スキンズ戦力分析

 DETファンブログのチュルさんが、27日に開く『開幕直前!NFL順位予想大会 2011』に向け、各チームの戦力分析を募集されているので、スキンズの分析を大雑把にやってみたいと思います。人によって見方は違うかと思いますが、そこらへんはご容赦を。

オフェンス

 フランチャイズQBと期待されていたマクナブは1年でカット。ドラフト、FAでもQBは補強せず、先発QBは“セクシー・レクシー”グロスマンと“ジャーニーマン”ジョン・ベックという、超マイナーな争いに。が、2人ともプレシーズンでは好調。シャナハン親子が期待するベックはプレ2戦目で、14/17、140ヤードと活躍し、開幕先発へ猛アピール。ベック、もしかしたらイケるかも。

 RBは、エースとして君臨していたクリントン・ポーティスをカット。ARIからトレードでティム・ハイタワー、ドラフトでは4巡でロイ・ヘルー(ネブラスカ大)を獲得。2人ともシャナハンのゾーンブロッキングのスキームと相性がいい感じで、プレシーズンでは絶好調。これに去年ブレークしたライアン・トゥレインが加わるので、ウィークポイントだったRBが、ストロングポイントになりそうな予感。

 OLは、長年最大の弱点であり続けているが、FAでスタータークラスの獲得はRGクリス・チェスターのみ。ドラフトでもほとんど補強せず。ただ、去年のドラフト1巡4位で加入したLTトレント・ウィリアムスの成長、RTジャマール・ブラウンのコンディションの回復、顔触れがほとんど変わらないことによる連携の向上など、地味だけど総合的な上積みは確実。プレシーズンではOLのランブロックが良く、RB陣のビッグランをお膳立て。ただ、パスプロは依然不安材料。

 WRは依然、リーグ最弱レベルかも。ただ、FAだったエース、サンタナ・モスが残留したことに加え、DENからトレードでジャバー・ギャフニーが加入したことで、安定感が格段に向上。これに加え、去年ブレークしたアンソニー・アームストロングとルーキーの成長が加われば、去年よりははるかにいいユニットになりそう。

ディフェンス

 昨シーズン、3-4を導入し、喪失ヤード31位と守備陣が崩壊。このため、今オフはドラフト、FAで超貧弱だったフロントセブンの補強に資源を傾注。ドラフト1巡でOLBライアン・ケリガン(パデュー大)、2巡でDEジャービス・ジェンキンス(クリムゾン大)を指名。FAでは、NTバリー・コーフィールド(前NYG)、DEスティーブン・ボーウェン(前DAL)を獲得。3-4向きのパーソネルが揃ってきたので、去年よりはるかにシステムが機能しそう。プレシーズンでもその兆候はある。

 弱点になりそうなのがDB陣。プロボウルCBホールは「ゆるく守ってINTを狙う」が身上。ビッグプレーは多いけど、マークがゆるすぎ。FAでBALから新加入のCBジョシュ・ウィルソンも未知数。Sラロン・ランドリーは去年から続くアキレス腱の故障で、開幕に間に合うかどうかギリギリな感じ。ただ、ラムズからFSアトーグェが加入するなど、DB陣のメンツ自体はなかなかなので、フロントセブンが相手QBにプレッシャーをかけられれば、DB陣はいい仕事するような気も。

総括

 スキンズ浮沈のカギを握るのは、やっぱりベック。彼がブレークできるかどうかで、勝ち星の数が随分変わってきそう。

 プレーオフ争いする実力はまだ足りない気はする。でも、プレシーズン1、2戦で、獲得ヤード数、喪失ヤード数で、なんとスキンズが両方リーグトップだとか(!)。これはもしかして、もしかして。。。

 『開幕直前!NFL順位予想大会 2011』にご参加予定の皆さん(ネット参加も含め)、スキンズはギャンブルするには意外と面白いチームだと思うので、ぜひいかがでせう。
MoMA STORE
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

てつ

ソフィアさんの分析に賛成です!スペシャルチームが分析されていませんが、ガノは去年よりもキック力が増しているようですし(自分でも軽く長い距離が蹴れるようになったと言っています)、パンターもまずまず、キックリターン、パンとリターンもバンクスが残れば前年どおりの活躍が期待できそうなので、全体的には昨年よりも上でしょう。

私は浮沈の鍵を握るのはディフェンスだと思っています。ソフィアさんのおっしゃるようにホールをはじめDBの甘さが気になります。QBはベックでもグロスマンでも、どちらにせよ試合をマネージすることしか期待されていない(できない?)ので、ディフェンスが踏ん張ってくれればそこそこの成績を残せるのではないかと踏んでいます。

いずれにせよ、下馬評を覆すスキンズの活躍を期待したいものです!
by てつ (2011-08-24 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0